電化電脳小物箱

電化製品電脳製品小物の紹介などなど

サーフェス タイプカバー(キーボード)が認識しない件 ツーボタンシャットダウンによる復旧

どうも、DENです。

何をいまさらと言われるかもしれませんがネット通販って便利ですよね。

店頭ではあまり割引されない商品も、ネットセールのタイミングとかで安く買うことが出来たりします。

で、先日ぽちったサーフェスのタイプカバーが届きました。

f:id:denkasapo:20190727101958j:plain

 

 


マイクロソフト 法人向け Surface Pro タイプ カバー (ブラック) (FMN-00019)

 

持っていたSurface Pro 4に装着!

f:id:denkasapo:20190727102007j:plain

あ、あれ? 反応しない?

再起動→効果なし

ググるとMSのページにWindowsアップデートしろとあったので30分かけてアップデート→効果なし

うーーん、なんだろう?

で色々検索していると、ツーボタンシャットダウンが効果あったという記事があったので試してみました。

手順は以下です。

 

1.Surface Proをシャットダウンする
2.電源ボタンとボリュームアップボタンを15秒以上押し続ける。
3.その後10秒待って電源を再投入

 

で、試してみると、おお!キーボード入力ができるようになりました!

効果ありです!

以下、もうちょっと詳しく

1.で押すボタンはこれです、シャットダウン後にこの二つを長押しすると、数秒後に、、

f:id:denkasapo:20190727102021j:plain

 

以下のような画面が出てきます。画面が表示された後もボタンを押し続けると画面が消えます。

f:id:denkasapo:20190727102030j:plain

DENはさらに長押しをし続けたせいで、もう一回この画面が上がってきてしまいましたwww

押しすぎ注意(^^;)

とにかく、無事使えるようになって良かったです。

 


マイクロソフト 法人向け Surface Pro タイプ カバー (ブラック) (FMN-00019)