電化電脳小物箱

電化製品電脳製品小物の紹介などなど

WiFiが遅い! 無線LANルーター交換

どうも、DENです。

皆さん、ご自宅の無線LAN、いつ買いましたか?

かくいう自分も、もういつ買ったか忘れたような、、、そんな無線LANを使っていました。

書店で『無線LANスピードアップ!!』とかいう見出しの雑誌見ても、「ふうん、」で済ませてましたが、正直、なめてました!

特に『IEEE802.11n』とか表示されている方!(nってのが大事)

劇的に環境が変わります!

 

あ、「すでにうちは『IEEE802.11ac』だから大丈夫」って方は読み飛ばしてください

m(_ _)m

 

で、今回購入したものがこちら。

f:id:denkasapo:20190703083922j:plain

IOデータ WN-DX1167R wifiルーター 867+300Mbps acnagb


I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター ac1200 867+300Mbps IPv6 デュアルバンド チャコールグレー 標準モデル 3階建/4LDK/返金保証 WN-DX1167R/E

 

では開封してみましょう

f:id:denkasapo:20190703084004j:plain

はい、本体とアダプタとLANケーブル一本ですね。あとは足と書類が数枚。では交換前に速度を計ってみましょう。

使うのはこれ、Googleスピードテストです。『スピードテスト』と検索すると出てくるので、あとは『速度テストを実行』をぽちっとするだけです。

f:id:denkasapo:20190703084532j:plain

というわけで、一気にとばして、無線LANルーターの交換前後の結果をまとめて出しちゃいます。

 

PCの結果がこちら

f:id:denkasapo:20190703090819j:plain

iPhoneの結果がこちら

f:id:denkasapo:20190703090828j:plain

iPhone変わりすぎ(^ ^;)

というか家に帰ると遅い遅いと思っていましたが、ダウンロードは4Gにも大きく負けていたんですねー

何度もテスト結果をとったわけでないので(めんどくさいので)一時的なものもあるかもしれませんが、実測値、体感値ともに向上しているのは分かりました。

交換作業自体も付属の『セットアップガイド』の通りに実行し、問題なく作業を終えることが出来ました。結構わかりやすかったですよ。

 

約3000円でこのお買い物、ありでしたね!


I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター ac1200 867+300Mbps IPv6 デュアルバンド チャコールグレー 標準モデル 3階建/4LDK/返金保証 WN-DX1167R/E